筋トレ好きだけど忙しくて食事が食べれない。何とか口に入れても栄養が足りている気がしない。
そんな筋トレ好きで食事に悩んでいる方へ5つの解決策をご紹介します。
私は筋トレ歴5年、共働きの1児の父ですが、朝ご飯を抜いたり昼にコンビニ飯で済ませていました。
ですが、しっかりと食事を摂る工夫をするようになってから、筋肉がついて体をより絞れるようになってきました。
この記事を読むことで、忙しいあなたが楽に今よりも栄養が摂れて、目的を達成できればと思います。
すぐに解決方法が知りたい方は、ここから飛べます。
忙しいとき食事はどうしてる?
朝食を食べない
1日の中で、特に朝食を食べない人が多いようです。
出勤前の身支度、子供の準備など朝は特に忙しいからだと言われています。
特に20代~40代近くの働き盛りの年代に多いことが分かりました。
また、次の調査結果を見ると、食べたとしてもお菓子や果物のみの割合が高いことも分かります。
これらから、働き盛りの世代では朝食が疎かになっている割合が多いことが分かります。
昼は菓子パンやカップラーメン
忙しいときのお昼のランチは、菓子パンやカップラーメンで済ませる人が多いと、こちらのデータで分かりました。
これらの理由から、菓子パンやカップラーメンに頼ってしまうのだと思います。
私も以前は、出勤前にコンビニの弁当を買って昼に食べていました。
不足しやすい栄養素
朝食を食べないことで不足しやすい栄養素
食事の内容にもよりますが、朝食を食べないことで、以下の栄養が不足しやすいと言われています。
ビタミンB群、食物繊維、カルシウム、鉄、タンパク質は不足しやすい栄養素
食べる時間がない人の栄養補給・食事のポイント | かんたん、わかる!プロテインの教科書
日本人が不足しやすい栄養素
こちらは日本人が不足している栄養素です。
現代日本の食生活において不足しがちな栄養素を評価した結果、たんぱく質、食物繊維、ビタミン7種、ミネラル5種が不足しがちであることを明らかにしました。
現代日本の食生活において不足しがちな栄養素を茶、コーヒー・ココア、きのこ類、藻類で効率的に補えることが明らかに~第77回日本栄養・食糧学会大会にて発表~ | 健康にアイデアをmeiji
まとめると【タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維】が不足しがち
食べないと不足しがちになる栄養と日本人に不足しがちな栄養から、
現代日本人には、【タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維】が足りないことが分かった。
食べないことには栄養不足になることは明白。
また、食事をしたとしても菓子パンやカップラーメンでは、炭水化物や脂質等の栄養素に偏ってしまうことが分かる。
忙しい筋トレーニーに優先して摂取してほしい栄養素2選
前置きが長くなりましたが、ここから本題に入っていきます。
栄養には、五大栄養素+食物繊維があります。
すべて大切ですが、筋トレをしている方は忙しくても『タンパク質』と『ビタミン・ミネラル』を摂るようにしましょう。
これらは先ほど述べたように、ただでさえ日本人に不足しがちな栄養素です。
その為、『タンパク質』と『ビタミン・ミネラル』は特に意識して摂る必要があります!
タンパク質
筋トレをしている方なら、タンパク質の重要性を理解していない人は、ほぼいないでしょう。
タンパク質を摂取することで、筋トレ後の超回復を促してくれます。
このように筋トレのような、激しい運動をしている人ほどタンパク質を多く摂る必要があります。
微量栄養素(ビタミン・ミネラル)
筋トレをしている方は、微量栄養素にも意識を向けましょう。
この微量栄養素が適切に摂取できることで、タンパク質の合成力が高まります。
タンパク質と炭水化物だけでは足りないのです。
タンパク質と微量栄養素が不足するとどうなるのか
バルクアップしたい人の場合
筋肥大をしていきたいトレーニーの栄養が不足すると、頑張って筋トレするだけやせ細ります。
まず、体のエネルギー不足で、いつも挙げれている重量が扱えなくなります。
それだと筋肉への刺激が弱くなり、思うような成長ができません。
そればかりか、タンパク質不足はカタボリックに陥り、自分自身の筋肉を分解して栄養として使ってしまいます。
こうなると筋肉が成長しないどころか、逆にしぼみます。
これはトレーニーにとっては一番恐ろしいことですね。
また、タンパク質を摂れていたとしても微量栄養素が不足することで、タンパク質の合成力が弱まり、これまた筋肥大しにくくなります。
ダイエット・減量している人の場合
痩せたい人が栄養不足になると、最終的に太ります。
ダイエット・減量中はただでさえ、栄養不足に陥りやすい状況です。
大切なの筋肉を維持しながら痩せることです。
ですが、タンパク質や微量栄養素が不足すると、筋肉の量が減り代謝も低下します。
そうなると、痩せにくく、太りやすい体になる恐れがあります。
その為、最低限、忙しくてもタンパク質と微量栄養素はしっかり摂りましょう。
筋トレしているのに忙しくて食事が疎かになっている方へ5つの解決方法
ということで、どんなに忙しくても【タンパク質・ビタミン・ミネラル】は摂りましょう!
では、必要な栄養を簡単に取れる5つの方法を紹介していきます。
プロテインとサプリメントを摂る
プロテインとサプリメントは忙しくても摂取できる鉄板ですよね。
商品によっては、プロテインにビタミンも入っているものもあって便利です。
私も忙しい朝は、プロテインとビタミンを摂っています。
寝ている間に栄養が枯渇していますので、素早く栄養を補給できるプロテインとサプリメントは重宝します。
調理しなくても食べれる食材を置く
プロテインやサプリメントは楽ですが、やはり普段食べている食事・リアルフードが一番おすすめです。
なぜなら、純粋にタンパク質だけじゃなく、微量栄養素や炭水化物、脂質、食物繊維等をまとめて摂れるからです。
また、しっかりと消化しようと胃腸が働くことで内臓の働きも良くなります。
これらはさっと食べれるうえに栄養価が高いのでオススメです。
仕事の休憩時間に補食する
ご飯前や夕方の補食がオススメです。
朝にプロテインや簡単に食べれる食材を紹介しましたが、やはりそれだけだと栄養の不足は否めません。
サラダチキンやプロテインバーが短時間で食べれるうえ、タンパク質と微量栄養素を摂れるのでとてもオススメします。
特にプロテインバーならこっそり食べやすいですし、デスクに備蓄しておきやすいです。
見た人が驚くくらい貯めこみましょう。
冷凍できる筋肉弁当を作り置きする
これは1番オススメの方法です!
私は、2年以上筋肉弁当を作り置きしてタッパーにつめています。
冷凍でき、蓋を閉めたまま電子レンジで使えるタッパーとの相性がいいです。
宅配弁当を利用する
これは利用してしまえば元の生活に戻れないほど便利です。
コンビニで弁当を買う労力とお金があるなら、宅配弁当にしたほうがいいです。
特に筋トレしている人なら、筋肉食堂DELIがおすすめ。
バルクアップ中、減量中とメニューから自分の目的にあった弁当を選ぶことができます。
しかも冷凍で届き、食べるときに電子レンジで温めるだけです。
買い物すらしなくていいのです。
利用してみたいけど、迷う方はこちらの評判をまとめた記事を参考にしてみてください。
\定期コース20%OFFは今だけ!/
まとめ:できることから始めてボディメイクを楽しもう!
今回は、筋トレしてるのに忙しくて食事が食べれない方へ5つの解決方法を紹介しました。
どの方法も「食べない」という選択よりも、遥かに良い方法ばかりです。
初めのうちは自分が取り入れやすいところから、やってみましょう。
そして、できるならプロテインやサプリメントよりリアルフードの割合を増やしていければ理想のボディに近づけますよ。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
オーシャンブログは頑張るあなたを応援しています。