置き換えダイエットを始めた1~2週間はドンドン痩せたのに、急に痩せなくなったと悩んでいませんか?
そんな時は、正しい栄養をしっかり摂ることで解決が期待できます。
置き換えダイエットは必要な栄養素が不足しやすくなります。栄養が足りなすぎると逆に痩せにくくなるんです。
さくっと解決法を知って、苦しい停滞期を乗り越えよう!
置き換えダイエットで痩せなくなった理由
ホメオスタシスによる反応
置き換えダイエットで痩せなくなった理由その1は、ホメオスタシスによる反応が考えられます。
置き換えダイエットは栄養を意識しないと、栄養不足になりやすいです。
栄養不足は、ダイエットの停滞期に陥りやすくなります。
始めたばかりの頃は、摂取カロリーが消費カロリーよりも抑える事ができているのでスムーズに痩せれます。
しかし、いきなり痩せると身体が生命の危機と感じて、ホメオスタシスの機能が発動します。
するとどうでしょう。
この図のように、体を守ろうと低燃費状態の停滞期に突入する可能性が高くなります。
これが痩せれなくなる1番の原因です。
やり過ぎな置き換えによるストレス
置き換えダイエットで痩せなくなった理由その2は、やり過ぎな置き換えによるストレスです。
- 食べたいのを過度に我慢してメンタルへのストレス
- 栄養不足過ぎる身体へのストレス
置き換えダイエットによるストレスは、これらが考えられます。
ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。
このホルモンは筋肉の分解を進める作用があり、トレーニーにはとても嫌われています。
ですが、本当に恐ろしいのはこれだけではありません。
コルチゾールの「身体の脂肪の燃焼を妨げる作用」にある。コルチゾールの血中濃度が増えると、腹部に脂肪が蓄積する。そのうえ、食欲が増し、高カロリーのものが食べたくなる。
運動脳 | アンデシュ・ハンセン
ストレスは太る!
と、覚えて下さい。
過度な栄養不足による筋力低下
置き換えダイエットで痩せなくなった理由その3は、過度な栄養不足による筋力低下です。
栄養が不足すると筋肉が減って、基礎代謝が低下します。
基礎代謝の低下は、痩せにくく太りやすい身体につながります。
私はキャベツだけで置き換えたらリバウンドしました(泣)
日本人はただでさタンパク質が不足していると言われています。
意識して摂らないと、いつの間にか基礎代謝が低下していることも大いに考えられます。
チートデイにはご用心
置き換えダイエットで停滞してしまう原因が栄養不足とお伝えしてきました。
そんな辛い停滞期を乗り越える方法として、チートデイというのが最近有名です。
面白い方法ですよね!
しかも我慢していた食事を、たっくさん食べることで痩せやすくなるので話題にもなります。
しかし、ここで気をつけないといけないことがあります!!
チートデイ後は、きっぱりともとのダイエット食(置き換えダイエット)に戻す必要があります。
ここで、いきなり通常の量に戻し始めると高い確率でリバウンドします。
チートデイで我慢の糸が切れて失敗する人が多いんです。
私も安易にチートデイを取り入れたら、毎日がチートデイになって失敗しました(笑)
メリハリをつけてできる人にはいいかもしれません。
オススメはできません…
ダイエットの停滞期の乗り越え方【食事編】
チートデイはリスクが高いので、安全な方法を紹介していきたいと思います。
食事のカギとなる栄養素は、タンパク質と微細栄養素です。
こんなに!?と思うほどタンパク質を摂る
ダイエットの停滞期の乗り越え方1つ目は、「こんなに!?」と思うほどタンパク質を摂りましょう!
このようにタンパク質は、ダイエットをしている方にとって摂らない理由はないほど、メリットがたくさんあります。
ではどのくらいタンパク質を摂ればいいのでしょうか?
1日の最低量は、体重のグラム以上です。
例えば、あなたの体重が50㎏なら、1日に50グラム以上のタンパク質が必要です。
しかも、筋力を維持しながら痩せたいのであれば、1.5~2倍ほどタンパク質を摂る必要があります。
とはいうものの、あなたは1日に卵を2パック食べれますか?
ムリというか、嫌ですよね(笑)
そこで、ダイエットに欠かせないのがプロテインです。
余計な脂質や炭水化物がカットされているうえに、1回にたくさんのタンパク質を摂れてダイエットの強い味方です。
置き換え食として、または1日のどこかの間食として利用してみましょう。
リアルフードが良い方には、こちらの作り置きレシピがオススメです。
また、仕事の昼食には、タンパク質たっぷりの弁当が助かります。
微細栄養素を摂る
ダイエットの停滞期の乗り越え方2つ目は、微細栄養素を摂りましょう。
微細栄養素が不足すると痩せにくくなります。
お肉やお魚、野菜、果物、乳製品などをバランス良く食べることで、摂取できます。
しかし、これらの栄養素をダイエットしながら摂り続けるのは大変です。
忙しい時は、タンパク質と微細栄養素の両方を摂れる、ベースフードがおすすめ!
ベースフードは必要な栄養が摂れるのに、糖質が控えめでありとても人気です。
ダイエットの停滞期の乗り越え方【運動編】
置き換えダイエットの魅力は、無理なくカロリーを減らして痩せる事にあります。
なので、運動は毛嫌いされそうですが、楽だけど超効果が高い運動を紹介しますので、どうかお付き合いください。
あのスマホ脳で有名な著者が言っていました。
定期的に運動を続けていると、運動以外のことが原因のストレスを抱えているときでも、コルチゾールの分泌量はわずかしか上がらなくなっていく
運動脳 | アンデシュ・ハンセン
つまり、ダイエットにストレスを感じていてもストレスを感じにくくなる。
運動でカロリー消費ができるだけでなく、コルチゾールの分泌が少なくなるので痩せやすい体質になる!
では運動を紹介していきます♪
ウォーキングを日課にして痩せ体質へ
ダイエットの停滞期を乗り越える運動1つ目は、ウォーキングです。
ウォーキングは立派な有酸素運動です。
運動には、有酸素運動と筋トレがあります。
コルチゾールを減らして、痩せ体質にするには有酸素運動がオススメです。
朝のウォーキングは、日光を浴びることで睡眠の質改善も期待できます。
良質な睡眠は、しっかりと成長ホルモンも分泌され、さらに脂肪の分解が期待できます。
歩くだけでいいですので、取り組みやすいと思います♪
慣れてきたら、少しずつペースを上げて走るとより効果的です。
スクワットを週3日してさらに痩せ体質へ
ダイエットの停滞期を乗り越える運動2つ目は、スクワットです。
有酸素運動はホルモン的に見て、痩せ体質になる根拠がありました。
筋トレであるスクワットにも痩せやすくなる根拠があります。
有酸素運動のようにカロリーがすぐに消費されるわけではありませんが、このような理由から体重減少をサポートしてくれます。
このくらいで効果があるの?と疑いたくなるかもしれませんが、真実です。
ただ、地道に継続していくことで効果が現れます!
逆に、どうしてもスクワットが嫌であれば、ウォーキングだけでも大丈夫ですので続けていきましょう。
まとめ:ダイエットの停滞期は不足しがちな栄養を摂って粘ろう
今回の記事では、置き換えダイエットにおける停滞期の原因と乗り越え方について、お伝えしてきました。
このように、ダイエットの停滞期の原因は栄養不足にありました。
カロリーは抑えつつ、必要な栄養素を摂りいれて美しく痩せましょう♪
最後に:あなただけの痩せ方が知りたい方へ
今話題の遺伝子ダイエット【CLOUD GYM】これがまた凄いんです!
オンラインのパーソナルトレーニングを受けられるだけじゃなく、遺伝子検査ができちゃうんです。
このようにあなたの遺伝子から、どのようなダイエット方法が合うか分かります。
そのうえで、プロのトレーナーが1対1で指導してくれます。
これは期待できそうですね!
それに面白そう♪
また、3つの保証もあります。
- 全額返金保証
- 1年間の徹底スリム保証
- カウンセリング制度
家にいてできるのも人目を気にしなくて良いですね。
「パーソナル未経験でも大丈夫?」
「オンラインパーソナルってどうやってやるの?」
そんな悩みも無料カウンセリングで解決できますよ。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
オーシャンBLOGは頑張るあなたを応援しています。